いばらき環境フェア2016に行って参りました!

投稿日:2016年11月20日 日曜日

-,

当社で不要になった携帯電話スマホを持って、農業祭と同時開催している『いばらき環境フェア2016』に行って参りました。
いばらき環境フェアは下記の通りイベントとなっております。

“いばらき環境フェア2016”のテーマは、
未来のために今えらぶこと。~みんなではじめるCOOL CHOICE~』です。
「COOL CHOICE」は賢い選択という意味です。
未来の世代のためによりよい茨木市をつくるため、
ひとりひとりができる、COOL CHOICEをはじめましょう。
引用元:茨木市ホームページ

会場入口にはエコカーが展示されており、メーカーさんによる説明が聞けるブースとなっていました。

ゴミ回収にポイしようと考えていた不要機器達はこちら。

小型家電回収ボックスは1階受付の右側にありました。

案内には『小型家電リサイクル』としか記載されておりませんでしたが、回収ボックスに携帯やスマホも記載されており一安心。なんと、リサイクル費用が必要パソコンまで回収対象となっています!
※回収ボックスの投入口は小さいのでデスクトップPCは無理だと思いますので持参される方はご注意ください。

回収された小型家電は、金属資源として利用されるそうです。リサイクルといっても修理して再利用ではなく、資源としての再利用なので壊れている商品でもOKですね。

公演会やワークショップなどもやっているようですが、整理券などが必要でしたので諦めて会場を散策しました。

地域の水生生物が展示されておりました。

野菜クイズ会場

野だて会場。なんと100円でお茶をいただくことが出来ます!売上は地域環境基金として利用されるとのことです。

地域環境に貢献したい一心で、わたくしもお茶をいただくことにしました。

一杯一杯、丁寧にお茶を点ててくださいます。

こちらの写真のように表側でお茶を点てていただいた方はラッキーです!裏側でもお茶点てされているので、確率的にはそちらになるケースが多いようです。器は北川弥三郎作とのことでした。

なんとお茶菓子まで付いています!

※肝心のお茶は撮影を忘れておりました。申し訳ございません。

お茶もお茶菓子も大変美味しゅうございました。

結構なお点前でした。

喉の渇きと、小腹が満たさ…ではなく、小型家電のリサイクル地域環境に貢献できたところで会場を後にしました。

(三島コーポレーション情報企画部 浅井)

-,

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status