JR総持寺駅が本日開業!~取材&周辺情報~

投稿日:

-

本日 2018年3月17日は『JR総持寺駅』が開業する日です!
「まだまだ当分先だな~」なんて思っておりましたが、あっという間にこの日がやってきました。

今回の取材は写真が多めです。
また『JR総持寺駅周辺情報(ネット掲載用)』のダウンロードが可能となっておりますので参考になれば幸いです。

行ってきました『JR総持寺駅』です。

さすが最新の駅です。ホームドアが設定されておりました。

ホームへのアクセスは『階段』『エスカレーター』『エレベーター』があります。


駅のホームから改札に降りると『トイレ』があります。車椅子の方もOK!バリアフリー仕様です。

改札の外側には多くの来場者が!記念スタンプや式典もあるので大勢の人で混んでいました。

改札を出て←(左)が南口となります。
南口のバスターミナルでは記念式典が開催されていました。

それでは、南口から駅を出て南側へ下っていきます。
ここはJR総持寺駅バスターミナルへの通り道となるところ。

さらに進むと、以前はなかったコンビニエンスストア(ファミリーマート)を発見!
これは凄い!この周辺にお住まいの方はとても便利になりましたね。

本日は、ここからJR総持寺駅バスターミナルまでの道路は封鎖されておりました。
バスは2018年3月18日(日)から運行予定です。

ファミリーマートからのバス通りです。

再びJR総持寺駅まで戻って来て、今度は『JR総持寺バス停』です。

運行は明日2018年3月18日(日)から。時刻表です。


そして路線図…がなんと、関係のない路線図(阪急茨木→JR茨木→紫明園→北春日丘)となっていました!
明日には貼り替えられているのでしょう。

 

このまま北口から抜けます!

北口を抜けますと、こちらにもコンビニエンスストア(ファミリーマート)が!
ファミリーマート強し!

ファミリーマートの横には駐輪場(自転車専用)があります。

良心的な料金。普段使いができますね。

そして、少し北側にも駐輪場(自転車専用)があります。
駐輪可能台数は、先程の場所よりも少なめとなっています。

戻りましてJR総持寺駅の北側。
地元の方ならおなじみのトンネルですが…入り口がとても綺麗になってます!
と思ったら、中は以前と変わらず。夜、怖いタイプのトンネルです。

南側は以前と変わらず。

またまた、戻って北側通路です。
写真では距離感を感じますが、歩いてみると駅までそんなに遠くは感じません。

JR総持寺駅北口です。

そのまま東方面には抜けられないようです。

ただ、舗装はされています。いずれ通れるようになるのでしょうか?

駅構内に戻るとNHKが取材に来ていました。

JR総持寺駅の南口バスターミナル横には定期専用の駐輪場があります。


次は南東側通路です。

トンネルを超えて北側へ進むと、JR総持寺駅北口から東側へ伸びる通路の出口側。
いつか通れるようになりそうですね。

そして総持寺交番方面に向かうと、『JR総持寺駅』の文字が!

総持寺交番前から北東方面に向けて、新しい道路が開通していました。

そして、その角地には駐輪場(自転車・原付バイク・自動二輪車)とコインパーキングがあります。

入口は東側です。

コインパーキングはタイムズでした。15台程度駐車可能です。

そのまま、総持寺から総持寺駅への道を行きます。

陸橋などはなく道路で分断されています。
右側に曲がって横断歩道を越えて行くルートとなります。
左側に行っても横断歩道はありますが少し遠回りとなります。

JR総持寺駅バスターミナルに戻ると、追手門学院大学チアリーダー部の皆さんと茨木童子が踊って盛り上がっていました。
なんと、アメリカで開催された大学ワールドカップで世界一になったそうです!すごい!

2019年春には追手門学院大学・高校・中学が東芝跡地に移転する予定もあり、南側のライオンズ茨木ニューシティー(中にスーパーなど複合施設?)も建築が始まる予定です。
2018年以降、JR総持寺駅周辺はとても便利になりますね♪

株式会社三島コーポレーション情報企画部 浅井

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status