知恵と知識の使い所について ~その4 そういえば…~

投稿日:2017年1月31日 火曜日

-

昨年の春に、新設された情報セキュリティマネジメント試験を三島コーポレーションから三名で受験しました。

三名とも合格した喜びとは別に、なんと 88% の合格率に虚脱感というか残念感を覚えました。

その際に第2回目を想像して投稿した一部はこちら。

想像でしかありませんが、合格率は65~70%程度になるのではないかと思います。
主な理由は、今回の88%合格率によって、上位資格保持者が興味をなくして受けようとしなくなるのではないかと思うからです。
試験問題も第1回よりは難度が上がると思いますが、あからさまなものではないと思います。
第1回を受験しようとするような意欲的な方は第1回で片付いているため、2回目以降は通常の受験理由で臨まれる方がほとんどとなるのでしょう。
第5回が実施される頃には合格率が50~55%程度に調整されるのではないでしょうか。

平成28年10月に第2回が実施され、その結果が昨年末に発表されていました。
遅ればせながら内容を確認しました。
この回の三島コーポレーションの受験者はありません。

予想が的中しました。

第2回の合格率は 70.3% とのことです。
受験者数は微増しているようですが、高い年齢層にはあまり変化はないようです。
左が第1回の得点分布で、右が第2回のそれです。

難易度調整が入るのはどの資格試験でもあることです。
そういう意味では早いうちに資格取得をどうぞ!という感は否めませんが、私は難易度に関係なく必要知識範囲を身に付けて試験に望んでいただきたいと思います。
その結果として 『 信じられないくらい簡単だった! 』 と言えたならば最高だと思います。
さて、4月の第3回に受験するスタッフが現れましたが、『 その結果はいかに!刮目して待て!! 』 という期待で見守りたいと思います。
(三島コーポレーション 情報企画部 松浦)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status