iPad Pro 新登場!と、とある家庭の情報事情

投稿日:2015年11月15日 日曜日

-

Apple社から12.9インチの大型iPadである『iPad Pro』 が発売になりました。
とても大きい分、画面が見やすそうですごく気になります。

とある家庭でも5年前にiPad2を購入したそうです。
このiPad2が当時約6万円でした。購入するか否かでかなり大きな喧嘩になったと聞いています。

ご主人が購入したい!奥さんがパソコンが夫婦で2台もあるのにいらない! で意見は平行線だったものをご主人のゴリ押しで購入に至ったそうです。

機械音痴で不機嫌な奥さんを横目に喜々としてiPadを使用するご主人。
ご主人の使用用途も実は大したことではないようで、ニュースなどで判らない単語や意味をその場で調べたり、テレビを占有されている際にネットを見たり、奥さんとの会話にあがる顔のわからない芸能人をこそっと検索してみたり等がほとんどとのことで、それはそれで有意義であるとの主張です。

… 時は過ぎて現在はというと、事態は逆転してしまったと悲しそうなご主人。

今では奥さんがiPadをほぼ専有しているそうです。

使用用途をみると、料理のメニューやレシピのために『クックパッド(基本無料)』で夕食を決め、新聞をやめて近所のチラシをチェックするために『Shufoo!(無料)』で買うもの確認、足を伸ばした遊びの為に『じゃらん(無料)』で旅先検索、雑誌は高いということで『dマガジン(月額400円)』でオレンジページとレタスクラブと数種の婦人誌を読んで、料理中や掃除の際には『Youtube(無料)』『dTV(月額500円)』でミュージシャンのPV等を流しながらカラオケの持ち歌の仕入れ練習、ネットの『楽天市場』でお取り寄せグルメを眺めたり等、それこそiPadが八面六臂の大活躍です。

ちなみにネットショッピングは、楽天の77%OFF事件で、もともと1600円のみかんを"6500円の77%OFFで1500円!"という二重価格詐欺にあって以来は一人では利用しないと決めたとのことでした。
また、ある日いきなりご主人の前で奥さんが『本能寺の変』を踊りだした時はかなり驚いたそうです。これもネットの影響なのでしょうか…と。

ご主人は奥さんがテレビを見ている時・お風呂に入っている時・寝たあとに『dマガジン(月額400円)』や『dTV(月額500円)』等で趣味の雑誌や映画などを少ない時間で楽しんでいるようです。

このiPad2も今や5年が経過して、ご主人いわく度重なるバージョンアップにより動作がかなり遅くなって快適とは言えなくなってきたそうです。※使用時間短いのに…
そこでここまで使い込んでいる奥さんに対してご主人が『(冒頭の)iPad Proって出たけど、そろそろ買い替えない?快適だよ!』と投げかけたところ、即答で却下されたとが不思議でならないと首をかしげていました。

このご主人いわく『他所様ではどうなっているのでしょうか?』とのことでしたが、実際皆様のご家庭ではいかがですか?
(松浦)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status