三島コーポレーションは 9月が年度始めですので、4月に会社上の特別な意味はありません。
ですが、賃貸管理部では1~3月の繁忙期を終え、4月当初の怒涛の入居ラッシュ対応を終えて一段落した状態となりました。
しかしホッと緩んで良い時ではありません!
フレッシュな春の新入社員の感覚を思い出すべく、部署内の研修を行いました。
三島コーポレーションの賃貸管理部の会議室を使用して研修用ノートパソコンを並べて IT総合研修 です。
Google社の 『 G Suite 』サービスを会社全体で総合的に利用しています。
今時の不動産会社ですから、社内ポータルサイト / メール / チャット / カレンダーなどのクラウドサービスは当たり前(?)に利用しています。
利用はしているのですが「正しい理解と正しい利用」ができているかは話は別です。
万が一それらが誤っていれば正すべく、新人~中堅まで複数回を分けてじっくりと行いました。
どちらかと言えばアナログ系が多い不動産会社のスタッフですから、IT系が苦手な人が多いのですが日々使用するツールのことですから多くの質問に圧倒されながら終えることができました。
このようなツールは、会社から与えられたままでは使用しづらい事が多いため、手に馴染むように自分の使いようにカスタマイズすることが重要になると思います。
誰だって使いづらい道具ではミスをするに決まっているからです。
ハードウェアで言えばモバイル環境も進化しました。
三島コーポレーションにiPadが登場したのは2010年7月12日でした。 → 『iPad』が当社に…!?
それが現在では営業職全員が会社支給の iPad または iPhone をもって業務する時代です。 → 三島コーポレーション 営業スタッフのデジタル事情です
道具は新しくなっても人の脳みそはそのままでは劣化していきます。
そのためには常に研修などで脳のリフレッシュをしなければならないのです。
(三島コーポレーション 情報企画部 松浦)