雲海!竹田城跡に行ってきました

投稿日:2016年11月3日 木曜日

-

今まで行ったことの無かった 竹田城跡 へ急に行ってみたくなりました。
ちょうど今の時期は雲海が見られるということもあり、一気にテンションマックス!

どうせ行くなら御来光も見たいとの家人の声を反映してスケジュールを検討です。

日の出予想は6時20分、竹田城跡まで最寄りの駐車場からの徒歩時間約40分、川西市から竹田駅までの所要時間は約2時間。夜道の徒歩には余裕を見ておく必要から、家を出るのは午前3時となしました。

日曜日に大阪マラソンの為に5時起きしたのに、今度は2時過ぎに起きての準備です。
暗い・寒い・眠い…

予定通りの時間で竹田に到着し、山城の
郷の駐車場に車を止め、竹田城跡に向けて40分歩きました。

着いた景色は絶景の一言でした。これは凄い!
着いた時点では日の出少し前だったのですが、人もまだ少なく雲海の広がる光景を贅沢に堪能する事ができました。


やがて人が増え、いよいよ御来光のお出ましです。
いやー、朝焼けの風景も神々しく感じられましたが、朝日が登るその光景には心が洗われるようでした。言葉にできないと言うのはこのような事を言うのですね。

ガイドさんによれば、初めて竹田城跡に来て今日くらいきれいな雲海と御来光を見ることができたのは本当にラッキーだとのことです。
先週の時点では、11/2(水)は「雨」 ないしは「曇りのち晴れ」 とのことだったので家人はあきらめモードだったのですが、我ながら素晴らしい”引きの良さ”だったと思います(笑)。


撮った写真は、スマホやコンパクトデジカメとは思えないくらい綺麗に撮影できたと自画自賛してます(笑)。

もうしばらくの期間は雲海を見ることができる可能性があるとのことですので、是非みなさんも行かれてみてはいかがでしょうか。
(松浦)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status