三島コーポレーションから書籍を出版いたします!

投稿日:2018年8月7日 火曜日

-,

この度、三島コーポレーションによる 『IT化で勝ち抜く最強の賃貸管理』という書籍を幻冬舎から出版いたします!
これは三島コーポレーションにとって初めての試みです。
これまで三島コーポレーションの賃貸管理業で培った業務のIT化ノウハウをそのまま書籍にいたしました。

2018年8月14日の火曜日から Amazon で、8月21日の火曜日からは東京・名古屋・大阪の主な書店で発売開始となります。※都合により発売日か変更になりました
著者として書籍に自分の名前が出るなんて…、しかも書店に並ぶ!!嬉しいやら、不安やら、恥ずかしいやらで複雑な心境です。

 

一年前に書籍制作のプランが社内に立ち上がったときは、「編集のプロがサポートしてくれるから大丈夫だろう♪」とある程度軽く考えていました。
しかし!聞くとするのでは大違いでした。

編集者さんと打ち合わせを何度繰り返したことか!
「書籍に仕上げるプロ」の考えと、「これを書きたいと思う素人」の考えとでこんな差異があるなんて想像していませんでした。

私が書くとマニュアル調になってしまうものを、書籍として「読む」ものに変換してくれる…といえば想像しやすいでしょうか?

全体の構成は編集者におまかせするものの、本文を執筆したら編集者が鬼チェック!。
段落の入れ替えや表現の置き換えなどの校正が都度入るわけです。
また、それに対して「その修正だと意味が変わってしまいます!」と抵抗する私。まさに丁々発止。

200ページの文書を何度修正したことか…

そして、これらの修正原稿の山の上で、本書が完成したのです!!
幻冬舎さん、ありがとうございました m( _ _ )m。

書籍作成の過程の中で、5月には私もプーケットへの社員旅行に参加しておりました。
他のスタッフは 社員旅行に行ってきました(inプーケット:初日) のように観光地を満喫してたようですが、原稿の期限があった私は3日間ホテルにこもりっきり、自分を売れっ子作家になったつもりで原稿と格闘したのも一風変わった良い思い出となりました♫

 

詳細はまだ書けないのですが、書籍の中で触れる「IT化」について後日お知らせできることと思います。

よろしくお願いいたします。

(三島コーポレーション 情報企画部 松浦)

-,

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status