ストロベリームーン ってご存知ですか?
アメリカでは、ストロベリー(いちご)の収穫時期の6月に、月が赤くみえる ことから6月の満月を ストロベリームーン と呼んでいます。
日本では、6月の満月ってちょうど梅雨真っ只中ですので、なかなか観ることはできませんが、平成29年6月9日は全国的に快晴です。
おいしそうな ロースハム満月 が観られそうです!
今夜の満月は平成29年で 一番小さい満月 ということですが、満月には不思議な力があると言われています。
この ストロベリームーン は 好きな人と一緒に見ると恋が叶うという 恋愛成就のお月様 です。
なぜ、月が赤く観えるのでしょうか?
月が輝いて観えるのは、太陽の光を反射しているからですが、地球との距離は日々変化します。
この距離が変わることによって月が受ける太陽の光の量が変わるからです。
昼間の太陽は白っぽいけど、夕陽は赤く観えるのも「地球との距離による光の量」の違いです。
そんな説明よりも「 あなたと一緒に観るからキレイに観えるのです 」と思っている方が恋は叶うはず。
「 I LOVE YOU 」を「 月がきれいですね 」と訳した夏目漱石も賛同してくれることでしょう。
今年一番小さい満月で、ストロベリームーン。
ふむ。
( 三島コーポレーション 情報企画部 )