akippa(あきっぱ)ってご存知ですか?時代の変化が感じられます

投稿日:2017年1月5日 木曜日

-

皆さんは akippa(あきっぱ) というサービスをご存知ですか?

日本最大の予約駐車場サービス akippa(あきっぱ)

時間貸しの駐車場サービスということでは、コインパークに「近い」ものです。
何が異なるのかと言いますと、駐車スペースが戸建て住宅の駐車場だったり、賃貸マンションの駐車場だったり、月極駐車場の一角だったりと、それ専用の施設ないしは専用スペースだけではないところなんです!

貸す側にとっては、空きスペースを投資0円で貸駐車場にしちゃおう!という利点がコンセプトのようです。
すでに北摂でもそれなりの場所で貸出がなされているようなので下記リンク先でご確認ください。

茨木駅周辺 / 高槻駅周辺

利用者側の利点は、単に格安で利用できるということだけではなく、利用日時を指定して「予約」ができるというところにあるようです。

例えばGWに名古屋へ車で遊びに行こうとするとします。
行きたい場所に駐車場があるのか、コインパーキングがあるのかを調べるのはGoogleマップを利用しても面倒で不確実ですし、実際に行って駐車できるかどうかは更に不確実です。

ですが、この akippa では、希望する場所の近くに空きがあれば日時を指定して予約ができます。
その為、確実に駐車できるというわけです。
ちなみに表示されている金額は最低料金のため、15分の料金だったり、3時間の金額だったりするので注意してください。
いずれもリーズナブルな料金に設定されていることがほとんどのようです。

  • ふらっと寄った先でパッと駐車するのがコインパーキング。
  • 事前計画のうえで予約して駐車するのがakippa
    ※一部のコインパーキング部分もakippaサービスの対象となっています

上手に利用すれば、旅先での駐車場所をスムーズに確保できる段取り名人として、家族や恋人からの株も上がるものと思います。

実際の利用にはクレジットカードの登録が必要ですが、月額料金などは不要のようですので一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

それはそれとして。

最近では、従来のイメージを覆すインターネットを利用した柔軟なビジネスモデルが増加しています。

上記はほんの一例ですが多種多様に増えています。
このようなサービスが増加することで、我々のような不動産業者や、運送業界、金融機関等の態様も大きく変化することは必須です。

その上で、AI (人工知能)やIoT技術による 第4次産業革命 も始まっている現在は、後世から見た歴史の転換期にあたるのだと思います。


第1次産業革命(蒸気機関の時代) / 第2次産業革命(電気の時代) / 第3次産業革命(コンピュータの時代) までは人間の使用する道具の歴史なんだと思います。
ですが、第4次産業革命では、「人間が」ではなく「人間の替わり」を実現するものですので、第1~3次までと意味するものが全く違うものと思っています。

これらのものと自分は「関係ない」 とするのは容易ですが、それらのサービスはどう成り立つのか?とか、何が影響されていくのか?などを常に考えていかないことには、自身に関わる仕事や生活を維持していくことすら難しくなって来るように思います。

それにしても、本当にすごい時代になってきました。

(三島コーポレーション 情報企画部 松浦)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status