あけましておめでとうございます① ~一般参賀に行ってまいりました~

投稿日:2017年1月5日 木曜日

-

あけましておめでとうございます。

皆様にとって良い年となりますようにお祈り申し上げます。
以前より家人らと「一度は行ってみたい!」と話をしていた 新年一般参賀 に行ってまいりました。
生前退位の話もあったため、今上天皇の一般参賀は最後かもしれないと思ったためです。

一般参賀(いっぱんさんが)とは、1948年昭和23年)から毎年、新年1月2日天皇誕生日に開催されている皇室行事である。最初に開かれた昭和23年新年一般参賀(1948年)では、宮内庁庁舎屋上から昭和天皇が一人で民衆に対し手を振るというものであったが、昭和40年代には左翼活動が激化し、昭和天皇に対しパチンコを撃った、昭和天皇パチンコ狙撃事件などもあり、長和殿に厚いガラスを設け、ガラスの向こうから天皇・皇后を筆頭に成年皇族が参加するようになった。民衆は長和殿前の庭で日の丸の小旗を振りながら皇族を迎えるようになった。
昭和天皇の病状が悪化の一途をたどり、テレビなどでも血圧などの情報が流れるようになった1989年(昭和64年)の新年一般参賀は中止となった。昭和天皇は同月7日に崩御したため、翌1990年平成2年)の一般参賀も中止となったが、この2年以外に中止となった年はない。 -wikipedia-

1月2日に計5回を予定されている内の第4回となる13:30に拝顔すべく、1月2日の8:00に家を出ていざ東京へ!
12:00に東京駅につき、そのまま目の前の皇居へ!…と思ったのですが、既に東京駅から参賀の列ができていました。
結果を先に言いますと、13:30からの第4回には入場できずに14:20からの第5回で参賀することができました!
正直言って楽ではありませんでした。
翌日の新聞によると96,700人が参加されたようです。
経路とタイムラインは以下のとおりです。
[12:20頃] 東京駅を皇居方面に出たところです。
皆が参賀参加者のようです。

[12:30頃] ボランティア(?)の方から日本国旗を頂きました。 (左)

おそらく 皇宮警察 の騎馬隊も警備をしていました。 (右)
もしかすると 警視庁の騎馬隊かもしれませんが、見分け方わかりません(汗)。
※日本の騎馬隊は、皇宮警察 / 東京都警視庁 / 京都府警 に存在するようです

[12:45頃] まずは手荷物検査(左)、その後にボディーチェック(右)をして皇居に進みます。
空港さながらペットボトルは没収廃棄でした。



13:30の参賀に合わせて結構さくさく進むなぁとこの時は思っていました。

[13:15頃] 皇居正門を前にして長~い待機をすることになりました。(左)
この時点で13:30の第4回でないことを知ります。

不慮の事態に備えて第5回を残しておいて本当に良かったです。
この時点でまだ皇居前広場にいる人達ってどうするんだろ?と思いました。(右)


[13:45] ようやく皇居正門が開かれて(左)、長和殿ベランダ正面にたどり着きました。 (右)

第5回の14:20までだいぶ時間があります。
周囲を見渡すと、海外の方がとても多い事に気が付きました。

一般参賀 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

[14:20~14:25] 天皇皇后両陛下が長和殿ベランダにお出ましになられました。
皆が国旗を振ってお祝いしました。
第3回以降に 皇太子同妃両殿下 / 秋篠宮同妃両殿下 / 眞子内親王殿下 / 佳子内親王殿下がご一緒にお出ましになられました。
画像では遠いようですが、肉眼ではっきりと拝顔することができました。

ひとしきりの歓声の後、アナウンスによりスーッと静まったところで陛下のお言葉を賜り終了です。
わずか5分間ではありますが、「日本人であること」 を意識させられた時間でした。

(三島コーポレーション 情報企画部 松浦)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2021 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status