食欲の秋…

投稿日:2016年11月10日 木曜日

-,

大阪マラソンに出場したり、ジムに通ったりとしている割には減量が実現いたしません。
家人は、私がジムにサウナを利用するためだけに通っていると思っているようです。無実です。

あまりに減量がうまく進まないと、続けるのが嫌になります。
特に体重計に乗ることが嫌になります。

そうするとリアルに現在の体重が把握できないので、しばらく経過してから乗ると…
無残な現実が待っていることになります。

そんな中、今まで愛用(?)していたTANITA社製のマイ体重計が壊れました。電源スイッチが極まれにしか入らなくなってしまいました。

そうだ!もっと体重が軽く表示される体重計に買い換えよう!

…というような現実逃避は横においておいて、モチベーション維持に役立つ体重計を選定することにします。

ネットで探すといつくか目につく商品がありました。
そして買いました。

Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-50

この体重計は体重以外の測定ができます。

  1. 体重
  2. 体脂肪率(BMI)
  3. 心拍数
  4. 天気予報
  5. 室内二酸化炭素含有量
Withings社はフランスの会社ですが、フランスでは室内二酸化炭素含有量に敏感なんでしょうか?
よくわかりません(笑)。
その他1~3の項目については他の体重計でも測定が可能なものが多いようです。
この体重計の優れた点は、Wi-Fiでインターネットに接続されているため体重測定のたびにその結果がWithings社のクラウドに記録されるのです。
タニタ社の製品でも同様のものはありますが、クラウド利用がタニタ社は6ヶ月無料、Withings社は完全無料なのです。

体重を測るたびに嫌でもグラフで増減を表示して教えてくれます。
またスマートフォンで履歴を詳しく確認することができます。
乗るだけで連続した記録が可視化されので、なんだか面白くなってまいりました。

一日で数回測定してい見ると、当たり前ですが飲み食いした分だけ増えていきます。
でも不思議と出してもあまり減らない気がするのは気のせいでしょうか…
まぁ気分を上げ上げで減量に励みたいと思います。

良い結果が出たらそのグラフを公開できたら良いなぁと思います♪

※ 左がタニタ社、右がWithings社 です

※本当は裸足で計測します

※あくまで寝起き直後の数値です!

実は、それ以外にも計測しているものがあります。
ライフログと言うものです。

早い話が万歩計+αともいうべきもので、歩数以外に睡眠中状態を記録するものです。
昨年12月末に購入してから、ほぼ1年間寝ている間も左腕につけっぱなしの状態です。

Garmin vivofit2

これも測定した結果をスマートフォン経由でクラウドに記録する事ができるものとなっています。
一応こちらは意識していまして、歩数が少ない日でも9,000歩弱 / 多い日で14,000歩程度を目安に歩けるところは歩くようにしています。
なんにも操作する必要が無いので楽ですね。

高い製品では脈拍が測定できたり、GPSでランニング状況が測定できたりとその選択肢は広いのですが、私が選定した理由は電池の持ちです。

GPSが利用できるものはだいたい毎日充電が必要のようです。
脈拍測定ができるものは長くて5日に一回は充電が必要のようです。

私が選んだこの製品はGPSも脈拍も測定できませんが、1年間電池が持つというものでした。
実際、昨年12月末に購入してから電池交換はまだしていません。

※左:週間歩数グラフ / 右: 当日歩数グラフ
 

※左: 週間睡眠グラフ / 右:昨夜睡眠グラフ ( 青が浅い眠りで紺が深い眠り、紫が寝ていて暴れている? )

機械の力を借りてでも、体調管理に気をつけていきたいと思います。
(松浦)

-,

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2020 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status