茨木市の超有名ラーメン店 『 紡 』 に行って来ました。商いとしての考察です。

投稿日:2016年6月17日 金曜日

-

ついに、地元の超有名ラーメン店 『 紡  に行って参りました。

うわさ通りの行列で、10時から並んで、お店に入れたのが11時40分でした。
※私が入店した時点で20数名並んでおりました。

妻と二人で行ったので、熟成ラーメンと淡成ラーメンを注文。
注文した後に口コミを見ていると、メンマ丼も美味いと書かれていたので追加しました。


過剰な期待があったからでしょうか、個人的評価は『普通に美味しい』でした。

※熟成ラーメン★★★☆☆:元々、鶏白湯系+魚介スープが苦手なのですが、比較的クドさはありませんでした。
※淡成ラーメン★★★☆☆:スープを飲んだ瞬間、「どん兵衛そばの出汁に味が似ている!」と思いました。
※メンマ丼★★★★☆:メンマの味 ・ 歯ごたえ、刻んだチャーシューのハーモニーが素晴らしかったです。

ラーメンについては以上です。

超有名店の 『 紡 』  に1時間40分並んでまで食べたのに、ラーメン以外に書きたいことがあります。
それは 『 行列 』 について。

『 紡 』 超有名店のため、行列が出来ます。

店舗敷地内に留めることができる収容人数15名程度なので、それ以上に人が増えると必然的に公道にはみ出して並ぶことになります。

店舗のぐるり、注書きとして以下の様な記載がされています。

  1. 割り込み厳禁!同伴者の方と揃われてから並んでください。割り込みトラブルが発生してます。
  2. テーブル数が少なく調理者1名のため、頑張ってますがご案内できるスピードは遅いです。
  3. 行列が出来ているとき、(時間が掛かり過ぎるため)お時間に余裕が無い方やお子様連れの方にはご満足いただけない結果になるかもしれません。
  4. 側道や近隣に違法駐車しないでね。
  5. バイクや自転車は側道沿いの駐輪場に停めてください。
  6. 近隣の方のご迷惑になるので大声で話したり、ゴミのポイ捨てなどご遠慮ください。

また、度々スタッフの方が店頭まで出て来られて、上記の記載内容+αを淡々と読み上げておられました。

やはり超人気店です。
『 行列  』によるトラブルが多いのでしょう、お店の方のご苦労は想像に難しくありません。

実際、超人気店となってしまったがため、近隣トラブルで廃業になった飲食店もあるようです。

多くの人から愛され、支持されて出来る『 行列 』が、逆にその店を苦しめてしまう。
そんなことにならないよう、モラルとマナーを守って並びたいものです。
(浅井)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.