茨木[黒井の清水]大茶会に行ってまいりました

投稿日:2016年10月27日 木曜日

-

平成28年10月22日(土)・23日(日)に、秀吉公ゆかりの茨木[黒井の清水]大茶会が、茨木神社にて開催されました。

22日は奉茶式や、鬼の仮装で茨木童子公演をPRするおねり(※練り歩きの様です)が行われていたようです。
私は仕事の都合により、23日に行かせていただきました。

14時前に現地に到着、のぼりがたくさん立っています。

NHKの大河ドラマ 真田丸に千利休役で出演されていた、桂文枝さんが来られるようです。


雨が降る寸前のようなお天気でしたが、たくさんの人たちがお琴を聞いたり、野点のお茶を楽しんでいました。

ちょうど2時から桂文枝さんが登場されるとの事でしたので、よいタイミングに来たと喜びながら、私も抹茶とお菓子をいただきました。
茶道の知識が全くない私は、たぶん無作法だったと思いますが、お菓子も抹茶もおいしくいただきました ^^) _旦~~

その後、桂文枝さんが登場し、いろいろなお話をしてくださいました。
さすが大御所だけあって、話がとても上手でおもしろかったです(^O^)

写真撮影禁止だったので、画像がないのが残念です。。。

その後、本殿裏に回ってお茶券に付いていた「抽選券」に挑戦!
黒い玉が出て、受付の女性が「アッー黒玉!」と勢いよく言われました!!

ふぁっっ!!! 何かすごいの当たった!?と一瞬焦りましたが・・・

「鳥の巣箱組み立てキット」が当たりました\(^o^)/

我が家には木がないのが残念ではありますが、結構な当たりの部類であろうと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

抽選ブースの横では「南京玉すだれ」をやっていたり、茨木市の昔の風景写真が多数展示されていたりでかなり楽しめました。

「大茶会」という名前からして、もっとお堅いイベントかと予想していましたが、「お祭り」ほど騒がしくなくゆっくりできてよいイベントだなと思いました。

※着物で来場するとお茶券(500円相当)が無料進呈されるそうです。
 着物で来場可能な方は、着物を着て行けばより楽しめるかもしれませんね。

(宇田)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status