ハーフマラソンへの道 その5 鴨川エコマラソン完走!

投稿日:2016年5月5日 木曜日

-

ハーフマラソンへの道 その3 エントリーしてしまいした! で宣言いたしました、5/4(水) 第5回 鴨川エコマラソン に参加してきました!
心配されていた天候も、雲の少ない快晴となり、まさにイベント日和となりました。

今回の鴨川エコマラソンは、約200名程で、10kmを10:30~11:40の1時間10分以内に走るというものです。
9:20頃に受付を済ませて、ストレッチなどをしていたら、ぞくぞくと早そうな方が集まって来られました。
私としては、自分のペースでひたすら頑張ろう!と自分を励ましました。
…が、結論から申し上げますと、時間内完走ができたものの散々な結果となってしまいました。
完走者164名中の147位リストはこちら
時間は1時間9分56秒で 規定にわずか4秒残すだけのゴールとなってしまいました。
あー、しんどかった(泣)。
初めてとはいえ、考えが甘かったことが痛感させられました。
  1. 日中長距離を走ることが、こんなにも体内に熱を持つことになるのか知りませんでした。『茨木駅~万博公園一周~茨木駅 10km』を夜に数度走っただけだっだので、まさかこうもしんどいとは(泣)。
  2. 暑さに連動するのですが、5km地点で給水所があると説明を受けていたため、ペットボトルを持たずに走りましたが、2km時点で超後悔です。2.5km 1回目の折り返し時点で、口の中はアワアワです…水が欲しい!ばっかり考えて、足が止まってしまいました。これはダメだ…
    でも、5km時点で念願の水を口にした途端、走る気力が回復したことには自分でもびっくりしました。
  3. 練習ということで、4/30(土)に、『茨木駅~万博公園一周~茨木駅 10km』を夜に会社の同僚とで走りました。この時、自分なりにかなり調子よく走ることができたんです!が、5/1(日)と5/2(月)は、それなりの筋肉痛が出て難儀をしました。5/3(火)はすっかり感じなくなったので、万全だ!と思っていたのですが2kmあたりからいつにもまして足が張ってきた感じを受けました。回復できていなかったんでしょうねぇ、これは明らかに練習不足なんやろうなぁと自戒です…
ハーフマラソン20kmは、この倍です。
今回の反省を踏まえて、練習に励むことと致します!
(松浦)

以下はコース図(左)、元気なスタート前(中)と、燃え尽きたゴール後(右)です。

  

360度画像です。雰囲気が伝わればよいのですが。

※さぁて、これから受け付けいたします!

2016/05/04 鴨川エコマラソン - Spherical Image - RICOH THETA

※続々と参加者が集まってまいりました。

2016/05/04 鴨川エコマラソン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

※さぁ、スタート地点に移動して、いよいよ開始です!

2016/05/04 鴨川エコマラソン #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.