ハーフマラソンへの道 その9 大阪マラソンに向けたコンディションは…

投稿日:2016年10月6日 木曜日

-,

6月以降ひさしぶりとなる ハーフマラソンへの道 の活動報告(?)です。

ハーフマラソンへの道 その7 大阪マラソン チャレンジラン参加表明
ハーフマラソンへの道 その8 大阪マラソン チャレンジラン当落結果出ました

暑い夏が終わったはずなのに、10月に入っても日中25度以上が続くおかしな天候ですね。
酷暑の中では屋外での練習はなかなか意欲もわかず、もっぱらスポーツジムで調整を行っておりました。
そんな中で体に異変が!!

… 左踵が痛い(泣)。いや、踵というよりアキレス腱と踵の接合部辺りが痛くなったんです。
歩くには支障がないのですが、朝起きてしばらくの間は階段を降りるのに痛みを感じたり、ちょっとランニングをしたら結構な痛みが発生してしまう状態となりました。

筋肉痛と同じで、しばらくしたら治るだろうと思っていたら、2週間たっても治らない。

仕方ないのでネットで症状から検索すると、該当しそうなものが見つかりました。
その名も 『 踵骨後部滑液包炎 』

何だか怖い名前です。

アキレス腱の外側の滑液包炎が炎症を起こすのがアキレス腱後滑液包炎、一方アキレス腱の内側の滑液包炎が炎症を起こすのが踵骨後部滑液包炎(しょうこくこうぶかつえきほうえん)です。

直接的な治療が必要な内容では無いため、痛みが去るのを待たなければならないようです。
そのため、7月中旬から9月末までは事実上走ることができませんでした。
ジムではバイクを漕いで代替していました。

9月末になってようやく朝の痛みも違和感程度に緩和されてきたので、久しぶりにジムのランニングマシンで30分走ってみました!
正直、久しぶりのランニングは辛かったですが、走った後の足の痛みも特に強くならなかったのは嬉しかったです♪

屋外で凹凸のある路面を走ると、おそらく痛くなりそうな気がします。
そうなったら今度はすぐ病院に行くこととします。

10月30日(日曜)は 大阪マラソン です。
チャレンジラン8.8km での参加とは言え、頑張って楽しみたいと思います。

( 松浦 )

-,

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status