健康を得るのは大変です…

投稿日:2016年3月18日 金曜日

-

人間健康が大切だと痛感し始めた今日この頃です。

昨年の健康診断で 尿酸 / たんぱく / 肝機能 にNGが出てしまいました。

50歳直前になるといろいろな数値がひっかかってきます。

172cmの身長で10年前には72kg前後だった体重も、禁煙期間に比例してきて、直近ではMax85kgに至ってしまいました。我が事ながら困ったものです。
お気に入りのパステルグリーンの小さい折りたたみ傘をさしている姿を見て、妻は『蓮の葉もってるトトロみたい』と言われる始末…
ジムには2年弱通っているのですが、ある程度体が柔らかくなったなぁと自覚する程度で体重は落ちないのです。
これはマシンを使用してトレーニングをしていても、体が無意識に楽な姿勢をとっているためとのことです。だから強制的トレーニングが売りのライザップは効果が出るのでしょう。
でも、ライザップに頼る財力も時間も用意できません。
自分の体ですので自力でどうにかしなければなりません!
心機一転したところに、大阪マラソンにも出場した同僚からマラソンを勧められました。
42.195kmは怖いため、とりあえずはハーフマラソン出場を目標に長時間ランニングができるようにトレーニングを始めました!
3月2日(水)に兵庫県川西市の猪名川沿いで初トライ。
足を止めないで小走りできたのがたった1km。これが限界でした。しんどい!
3月9日(水)に同じコースでリベンジしたところ、どうにか倍の2kmが通しで走ることができました。
嬉しいものですね!
で、3月16日(水)には茨木駅から万博外周を回って戻ってくる、およそ10kmのコースをいつかは走破すべく下見に行ってきました。
茨木駅前の三島コーポレーション本社前からスタートしたのが11:00。
往路はコースを見学がてら歩いて行きました。
いつも車で何百回も通っている道路が新鮮に見えました。
※エキスポロードの石碑の存在を認識してませんでした…

※日本庭園前の交差点脇の老朽化した看板。エキスポシティーの存在どころか、『モノレール(建設中)』の記載が(笑)。

日本庭園前交差点に到着に要した時間が約25分。思ったより時間がかかりました。
時間の関係で日本庭園前からモノレール公園東口周辺をウロウロした後で茨木駅に戻ることに。
復路の約2.0kmは走って帰ると決めていましたので、深呼吸をしてスタート!
名神高速道をくぐる辺りで足が止まりそうになるのを我慢して、郵便局前の陸橋下まで完走することができました。所要時間は9分30秒!
心拍も月初ほど上がっていないように思えるので、体が慣れてきたのでしょうか。
実際にハーフマラソンに出場するのがいつになるかは自分でもわかりませんが、頑張ってみます。
ちなみに食事節制も合わせて行っており、3月18日(金)現在で79.5kgとなっています。
過去の栄光70kgまで減量達成さようなら尿酸値 を目指して鍛錬続けます!
(松浦)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2019 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status