一般事業主行動計画書

働きやすい職場環境の実現に向けての行動計画

1.行動計画の趣旨

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定しました。

2.計画期間

平成28年6月1日~平成31年5月31日までの3年間

3.目標

目標1:労働基準法に基づく産前産後休業や育児・介護休業法に基づく育児休業等、雇用保険法に基づく育児休業給付、社会保険制度に基づく出産手当・出産一時金や育休中の社会保険料免除制度等の周知。

<対策>
平成28年6月~ 子育て従業員をバックアップする為、総務部門内での相談窓口の設置を行い、情報提供を行う。

目標2:育児休業等を取得しやすい環境作りのため、管理職の研修を行う。

<対策>
●平成28年 8月~ 研修内容の検討
●平成28年10月~ 研修の実施


ページの先頭へ戻る