星に願いを・・

投稿日:

-,

7月7日は七夕・たなばたです。

数ある年間行事の中でも、唯一、結婚記念日にしたくない と言われている行事。たなばた。

「年に一度しか会えない」は、結婚する二人にはロマンチックなものではないようです。
カップルイベントとして盛り上がるのは結婚するまで、なのですね。

それでも、街の至る所に 笹と短冊 が用意されています。神社に奉納してくれるところもあります。

短冊セットを見つけるたびに同じ願いごとを書いていますが、みんなはどんな願い事をしているのかなぁ~☆
本当は やっちゃいけないこと なのですが、短冊を笹に結ぶときについつい 他の短冊 をみてしまいます。

「宝くじが当選しますように」が多いですね。
「運動会で1位になれますように」「テストで100点取れますように」は小学生かな。
「世界平和」・・現実的です。

でも、七夕の短冊は願い事をするのではなく、

なりたい自分になる!宣言です。

「運動会で1位になる!」「テストで100点を取る!」
そのために自分はがんばるぞ!という、決意表明のようなものです。

一年に一度しか会えない織姫と彦星には 願いを叶えろ~ ではなく、久しぶりの逢瀬を楽しんでいただきましょう。
願いは、自分自身でしっかりと叶えてください。

( 三島コーポレーション 情報企画部 )

 

-,

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status