現在お部屋探しをされているお客様、またはこれから考えられているお客様へ。
賃貸でお住まいを借りるにあたっての、ご希望のイメージはございますか?
築浅の戸建賃貸でしょうか?
賃貸戸建は、主にお子様を原因とする上下階との生活音を気にしなくてもよい / 駐車場が付属している場合は別に借りるより割安となる / ペットが飼えるケースが多い / ガーデニングなどのための庭を持つことが可能 などの多くのメリットがあります。
ただし、戸建賃貸は一般的に供給される戸数が集合マンションと比べて著しく少ないため希少です。加えて一般的に賃貸戸建にご入居する契約者様は、どっしりその土地に根を張る傾向が強いことから契約期間が長くなるため、探しているお客様はなかなか気に入った物件に出会えないことがネックです。
それでは賃貸集合マンションでしょうか?
賃貸集合マンションは賃貸市場のほとんどを占め、木造 / 鉄骨造 / コンクリート造 など構造もさまざまで、ほとんどのエリアでいろいろなお部屋が選び放題です。
人気の賃貸集合マンションでも定期的に空室が発生するので、理想の部屋に出会える確率は非常に高いです。
賃貸戸建と比較して階段での上下階の移動がないため、ご家族に年配の方がいらっしゃる場合は平面のマンションのほうが生活上の負担は小さくなります。
防犯面でも4階以上で最上階未満であれば不審者が外部から侵入するリスクも小さくなるでしょう。
お子様をお持ちで同様のご家庭が多いマンションではお友達を作るのにも良い影響があるのではないでしょうか。
冷暖房に関しても賃貸戸建と比較して、階段などの空間が無い / 地冷えの影響がない / コンクリート造の場合は断熱性能は比較的高い などの理由から、光熱費を低く抑えることができるものと思います。
それぞれメリットがあるため悩みますよね。
そこへさらに検討いただきたいのが、分譲マンション賃貸です。
分譲マンションは文字通り一室ごとに分譲により区分所有されるものです。持ち部屋ですね。
この区分所有されたお部屋が賃貸で募集されることがあり、これを分譲マンションの第三者使用といいます。
賃貸戸建と同様に供給される数は少ないのですが、入居期間は戸建賃貸と異なり比較的入居~退去の回転が速いです。そのため、求めるお部屋に出会える可能性は充分あります。
比較的賃料が高めのものが多いですが、それなりの理由は必ずあります。
賃貸集合マンションと同様に上下階の移動はなく、外壁の断熱性能は標準的な賃貸集合マンションより高いです。また、第三者でもマンションの管理規約で認められている範囲で多目的室やラウンジスペースを使用したりコンシェルジュを利用することができるため、生活環境水準を一段アップさせるが可能になります。
※ちなみに全ての分譲マンションに多目的室やラウンジスペースやコンシェルジュがあるわけでないのでご注意下さい。
デメリットは普通に生活する限りほとんど無いですが、駐車場契約が難しかったり、駐輪場契約で小額ですが月額利用料が必要だったりなど、契約前に確認しておく必要があります。
あと、賃貸集合マンションだと 『 大家さん(所有者) → 賃貸管理会社(当社等) → お客様(借主) 』といった単純な関係となりますが、分譲マンション賃貸だと 『 マンション管理組合(全区分所有者総会) → マンション管理会社 → 大家さん(区分所有者) → 賃貸管理会社(当社等) → お客様(借主) 』 とちょっと難しい(?)関係となります。マンション管理組合で決定したルールに、大家さん(区分所有者)だけでなくお客様(借主)も従わなくてはいけませんよ、ということです。『 マンション管理組合とのことは大家さんとの話だから、私(お客様)は関係ないでしょ? 』 とは主張できないことになっている点は、良くご理解いただきたいところです。
具体的なことは賃貸管理会社(当社等)が対応してくれるため心配は無用です。
そんな快適な分譲マンション賃貸をお探しになるのであればこちらをご利用下さい。
(松浦)