三島コーポレーションでもクレドカードを作成しました♪

投稿日:2014年8月26日 火曜日

-

皆様は 『 クレドカード 』 というものをご存知でしょうか?
クレド(CREDO)とは「信条」を意味するラテン語で「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」を意味します。
少々堅苦しいですが、カードに書かれた文章を読むことで今の自分を見つめ直し、モチベーションアップにつなげて、自分たちが働く三島コーポレーションをますます盛り上げていくキッカケとするものなのです。

このクレドカードを作成するために三島コーポレーションではクレドPTを作成し、各部署から選出されたスタッフが数ヶ月のミーティングを重ねて作成いたしました。

スタッフ全員からは各自の体験を基にした「感動体験シート」を書いてもらいました。
これにより集まった感動エピソードやキーワードとなることばをピックアップしながら、どんなことに感動し、喜びや働き甲斐を感じたのか、私たち三島コーポレーションのスタッフが今大切にすべきことは何か、これからの私たちに必要なことは何なのかを考え、文章を創っていきました。

【表面】

表紙には、会社のロゴマークを印刷しました。
三島コーポレーションの3色についてのイメージで、その中にある「信頼」「誠実」「前向き」というキーワードを当てはめました。

【裏面】

裏面の「CREDO BASIC」は、日頃私たちが心掛けて守っていこうというルールが掲げられています。
PTメンバーが一番初めにとりかかった部分であり、スタッフからの感動シートが一番反映されている部分です。

このクレドカードは4つに折ることで名刺大の大きさになります。
このカードをスタッフの全員が名札ホルダーに入れて仕事中は常に携帯することとします。
毎日の朝礼時に「CREDO BASIC」の1~15から任意に一節を取り上げて目を通すことで仕事に関する意識を高めるきっかけとします。

その他の活用方としては 仕事に行き詰まったり、自分に自信を失いかけた時に このカードを読み返すことで初心に帰るなどを想定しております。

(宇田)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status