バレンタイン手作り体験

投稿日:2007年2月12日 月曜日

2/10に、会社の女性の先輩と料理教室のバレンタインの特別イベントに参加してきました。
今回作ったのは、『ルレ・オ・ショコラ(roule au choucolat)』で、チョコレートのロールケーキです。

生地にもクリームにも、溶かしたチョコレートを混ぜるのですが、市販のミルクチョコレートを使用しており、とてもお手軽に出来ました。

まず、ボウルに生地の材料を入れてハンドミキサーで攪拌し、大き目の天板で生地を焼き上げ、そしてクリームを塗り、砕いたナッツをふりかけてから生地を丸く巻き込んで、最後にクリームでデコレーションをして、ナッツ類をのせて、完成です。
この最後にトッピングしたナッツ類(クルミ・アーモンドなど)が香ばしい食感で、美味しかったです。

ただ、仕事が終わってからの最終の回に参加したので、教室の先生もお疲れ(?)だったためか、全ての手順をさせて貰えず、いくつかの手順を省略されてしまいました。先生が用意して下さっていた分もあり、思っていたよりも短時間で終わってしまいました。

しかも、先生も最終回で気が急いておられたのか、デコレーションの際に、隣のグループの女の子達のクリ-ムがちゃんと固まっていなかったため、一度デコレーションした生クリームが足りなくなり、結局私たちのクリームを没収されてしまい、試食用のクリームがなかったのでした…。

実は一昨年のクリスマス特別イベントの時にも、ホワイト・ロールケーキを作ったのですが、この時に試食用のクリーム(結構多めに作るため、たくさん余るのです…)とスポンジの切れ端が各自貰えたので、今回もそれをとても楽しみにしていたのです!!


…そして帰宅後、結局我慢できずに作ったばかりのロールケーキを、箱から一切れ切り分けて、早速食べてしまいました(笑)(>_<)

時計の針は、既に夜中に近い時刻を差していたのでした。
ルレ・オ・ショコラ








_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社三島コーポレーション
情報課 川野千沙子

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status