資産の整理していますか?こんなサービスがあることをご存知でしょうか

投稿日:2016年12月16日 金曜日

-

皆様は家庭全体の総資産はどれほどか把握されていますでしょうか?
※私自身たいした資産を持ち合わせているわけではないのでそれを前提にお読みください


私はしていませんでした。 キッパリ

ある日ふと気になって幾つもの通帳などに分散している現預金などを整理してみました。

金額の大小はともかくとして、すべて通帳記帳をして最新の残高を確認したりカード使用額を改めて確認したりと結構な手間がかかりました。
ざっと夫婦で 都市銀行2口 / 地方銀行2口 / ゆうちょ銀行2口 / 信用金庫1口 / ネット銀行2口 / クレジットカード6枚 程、保有していました。
古くて0円に近い口座もあり、口座が分散していては資産に関する意識も薄くなるなぁ…と改めて感じられました。
一応、 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 の資格も保有しているからには現状の改善をしなければなりません!エッヘン
資産を増やす以前に整理です!
※増やし方は誰か私に教えてください m( _ _ )m
それぞれの増減をリアルに管理するためには良いツールを使用するのが一番です。
私が使用したのは Money Forward というクラウドサービスです。
iPhone や Andoroid などのスマートフォンアプリもあります。
これはMoney Forward に手持ちの 銀行口座 / クレジットカード / ポイント などのインターネットアカウントを登録することで、それらの情報の一元管理ができるというものです。
アカウントとパスワードを登録するということで不安になる方もいるかもしれません。
現在のネットバンキングなどでは、振込などの際にワンタイムパスワードなどが多重に必要になっていることもあり、Money Forward に登録した内容だけでは現実的にはなにもできないようになっています。
私個人としては「問題なし」として利用しています。
MacでもiPhone、アンドロイドアプリでも使える家計簿ソフト
Money Forward に、先に挙げた 銀行口座 / クレジットカード / 電子マネー(イオンやICOCAなど) / ポイントカード(PontaやTポイントなど) / ねんきんネット / 確定拠出年金 など可能な範囲ですべて登録しました。
全てが一覧で表示されるのは気持ちが良い!
株は持っていないのでわかりませんが、NISAなどは現在の時価まで表示してくれます。
登録した機関の個々の入出金明細も記録されるので、収入と支出の可視化にとても役に立ちます。
なるほど「家計簿アプリ」を称しているのが理解できます。
ねんきんネットの金額が膨大なため、なんだか大金持ちになった気がします。
30年以上も年金を払っているので、表示される金額は◯百万円!
でも、現実的に何歳からいくら貰えることやら…
Money Forward は無料で利用できますが、無料では登録数10口でデータ保持期間が1年以内となっており、とりあえずの可視化には十分すぎると思います。
Money Forward のサイトを見て 「 なんか難しそうだなぁ 」 と思った方は、MoneyTree というサービスのほうが良いかもしれません。
目的は同じですが、Money Forward より対象の機関がいくぶん少ないことに問題がなければ、スッキリと見やすくてカッコ良いです。
私も最後まで結構悩みました。
そういえば賃貸管理の業務をしていていつも思っていたのですが、
何ヶ月も家賃滞納をするような人達はほぼ全員、自分の正確な負債総額を知りません。
督促状は大量に届くのですが、見たくないから見ないのです。
見ないから判らないのです。
おそらく現状を認めたくないので知りたくないんしょう。
正確な現状を把握できないから改善や対策の取りようがないんです。
まっとうな生活をする我々も現状を知ることで、現状をより良くしたい / 増やしたい と思えるのかもしれません。
皆様も年末の大掃除ついでに資産の棚卸しをしてみてはいかがでしょうか?
くれぐれもご自身のへそくりは見つからないようにお気をつけください。
(三島コーポレーション 情報企画部 松浦)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status