三島のリフォームで自宅トイレの取替工事をしました♪

投稿日:2016年10月13日 木曜日

-,

我が家のトイレに関してなんですが、ちょっと前からウォシュレットから床へ水が漏れるようになりました。
排水でない給水側で微量なのですが、15年物のウォシュレットの退役に合わせてトイレ自体の交換も家庭での話に上がりました。

妻の意見は主に以下のようです。

  1. 最近のトイレは節水で水道代を抑えられる。
  2. 最近のトイレのウォシュレットは省電力で電気代を抑えられる。
  3. 最近のトイはシュッとしているのでトイレ外周が掃除しやすい。
  4. トイレ内辺部も掃除が容易な形状となっているらしい。
  5. そもそもトイレタンクの手洗い管が嫌いであった。
  6. またトイレタンクの存在が嫌い。 etc

 

… う~ん、私自身はウォシュレットを買い替えして自分で付け替えておしまい、と考えていたので戸惑いました。
1と2に関して、いくら節水と節電が優秀でもトイレ自体の交換にかかる費用は吸収できませんからねぇ(><)。
3と4については「なるほど」と思うものの動機としては弱いと思うのです。
ですが、5と6に関して言えば、もう理屈ではありません。
山の神が取り替えしたいと望めば、亭主としては検討あるのみです。

※もとの我が家のトイレです

※左は水が漏れている様子 / 右は嫌われたトイレタンク

新しいトイレの選定についていろいろ調べました。
妻の意見を基準としました。

  1. 節電
  2. 節水
  3. トイレの内側と外側の掃除が容易なこと
  4. タンクレスまたはタンクレスに見えるローシルエット型のもの
  5. 勝手に蓋が上がらないもの
  6. 勝手に排水されないもの

最近のトイレは結構な割合で該当します。
個人的に正直に言うとトイレに限ってはTOTOやINAXが良かったんです。

それでもコストパフォーマンスが良いものを抽出していると、数ある中から私の琴線に触れたものがありました。
これがこちら。
Panasonic アラウーノSⅡ

なにが琴線に触れたか?

この Panasonic アラウーノSⅡ に関する特設サイトがが決め手でした。
それがこちら。
特設サイト 「 立上がれ!日本の男たち 」 
※現在動画が削除されいるようで残念です

内容は正直、世の奥様方が眉をひそめるものかもしれません。

現在多数派なのか少数派なのかは知りませんが、私は小用は立ってしたいのです。
この商品はそんな私の希望を応援してくれているではありませんか!

立って小用をすることにより、飛沫で汚れや臭気の原因となることは知っていましたが、この商品ではトイレ内の水面を中性洗剤による泡を維持することによって飛沫の発生を抑止するようになっているのです!

素晴らしい♪
妻の意見1~6と私の意見のすべてを満たして決定です!

当社の 三島のリフォーム に依頼をして、見積もり~工事依頼~手配~工事日とスムーズに経過。
で、本日10月12日(水)の午前中2時間程度で取替工事が終わったあとのトイレがこちら。

Σ(゚Д゚) トイレが広くなっている

トイレタンクがないと本当にスッキリします。
従来のトイレにあった床固定ビスのデッパリがないので、掃除が簡単そうです。
内辺部も深い返しがないのでとても衛生的です。
泡々も頼もしい!ただ、フタが大きいなぁ…

シルエットのせいだけでなく、タンクレスによって前面空間も15~20cmほど広くなりました。
快適にゆったり用を足すことができます♪
※本棚作ったら怒られるだろうなぁ

今回我が家の課題は、旧トイレのフランジ含めた固定具の跡が床に残ってしまったことです。
床材が水分を吸って変色したものですが、床マットを引くので問題としないことにしました。

今回我が家では、トイレ自体の交換のみ行いましたが、他のお宅のトイレ現状によってはタンク背面の壁クロスの日焼け跡やカビなどにより壁紙の貼り替えが必要になるかもしれません。

また我が家のような固定具跡が気になる場合は床材の貼り替えまたは貼り増しが必要になることもあります。
トイレは毎日使用する空間ですので、今回の取替工事によって気持ちのよい空間に生まれ変わったことを嬉しく思います。

皆様も一度検討されてはいかがでしょうか。

あ、ちなみに取替工事前から家事の中で唯一トイレの掃除だけは私の担当です。
(松浦)

-,

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status