三島コーポレーションでも人工知能について考えて見ました

投稿日:2016年6月21日 火曜日

-

私が当社の相談役から投げかけられた会話の抜粋です。

金融業界、特にFXの世界ではコンピュータを駆使して1秒未満の短い時間で相場が変化する取引がされている。
優秀なプログラムを使用することで高速・高確立で利益を積み重ねている人もいると聞くが、このような手段を使用すれば、世界の富の独占は容易なのかもしれない。
将棋の世界でも 山崎隆之八段が連敗 された。
人間は人工知能に仕事を奪われ、意思決定すらできない状態になるのだろうか?
もしかすると会社の経営も人工知能に任せるほうがベターかもしれない。
実際、会社の人事機能を人工知能(AI)により 人材の採用から育成、登用、評価までを最適化するクラウドサービス が登場してきていることがそれを裏付けるのかもしれない。
人間の評価を人工知能(AI)に委ねる、古い映画で見たような時代になってきたのか。
もっと進んで、会社の意思決定や現場の営業など人工知能に生産活動のほとんどを委ねたのなら、働かない人間にも平等に給与を支払うことになってしまう。
こんなことが実現してしまうのか?そうなれば結局人間が不要となるだけだ。
究極的に人間は一切働かなくて良くなった場合に人はどうなるのか。
人間は働いている時は遊んで暮らせる生活に憧れますが、リタイヤしたらしたで行う仕事もなく人生の希望と輝きを失うことになるのも事実なんだと思う。
社内のスタッフに求めることは、以下の様なことがいかに大切であるかをよく考えて欲しいと思う。

  • 人工知能に勝る発想力などの人間らしさをもっと発揮しましょう!
  • 人間としての感情を大切にしてお客様の気持ちを汲み取りましょう!
  • 上司からの言葉を単純にそのまま鵜呑みにせず自分の意見で答えましょう!
  • 次の段階、将来に向けて考えとビジョンをを大きく膨らませましょう!
  • 環境に配慮をして頭を働かせて行動しましょう

抜粋以上

たしかにすごい時代になりました。
よく考えれば21世紀ですから。
以前の投稿でも書いたことがありますが、かつての少年や青年期から見れば現在は確かに未来なのです。

上記の会話に出たような ロボットや人工知能が働いて、人間がほぼ遊んで暮らす世界を描いた小説に 『 ユートピア 』 があります。

言葉は皆さん聞いたことがあると思います。

ここで注意が必要なのは、 『 ユートピア 』 って、アルカディア(理想郷)とは違うってことなんです。

 『 ユートピア 』 では、たいして労働はしなくても良いけど、大局して見れば 養鶏所のブロイラーと同じ管理された自由だったってことがオチなんですが。
住んでいて心地よければ理想郷であり桃源郷なのでしょうけど。
今の日本も 国民皆保険制度 や 高額療養費制度 などをみても高度に平等化されたユートピアの側面はあるのだと思います。

そこへ人工知能がやってくればどうなるんでしょう?日本人はなんとなく受け入れてしまいそうだというのが私の意見です。

かつてアメリカやヨーロッパでは、工業用ロボットの導入に対して労働階級が 「仕事が奪われる!」 として反対していた時代があるそうです。
それに対して日本では工業用ロボットの導入に抵抗はなかったようです。

それはなぜかと申しますと…

日本には 『 鉄腕アトム 』 『 鉄人28号 』 があったからという理由を聞いたことがあります。
これらのアニメにより、戦後生まれの方は 「 ロボット = 味方 」 という認識が刷り込まれたことが功を奏したとのことです。
ホントですかね?

それ以外にも、日本人は古来から八百万(やおよろず)の神が人心に浸透しており、どんなものにでも宿る 『 付喪神 (つくもがみ) 』 を受け入れているので、ロボットという無機質なものにでも魂を感じてしまうことが、工業大国になり得た理由というものもあるそうです。

そんな日本人だから人工知能にも人間的なものを勝手に見出してしまうのではないでしょうか。
人工知能と共存するそんな未来がくるように、人間力を磨いて心がけたいと思います。
(松浦)

-

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status