春の京都を着物で散策してきました♪(平安神宮・南禅寺・花灯路~東山界隈~)

投稿日:2008年3月28日 金曜日

この前の日曜は、京都の町を友人達と着物で散策してきました。
清水寺近くの茶わん坂にあるレンタル着物屋さんで、お気に入りの着物を選び、
髪型もセットしてもらってきました。(私は、ピンクの着物にクリーム色の帯を選びました。)

ところでこの時期、着物を着用していると、様々なお得な特典が受けられるのが、
とても魅力的なのです。
伝統産業の日2008より)

特典は色々ありますが、バス・地下鉄、指定の美術館や公的施設、
さらに何と!!人力車も無料になるということなのです。
(※人力車は各日、指定場所の指定時間に整理券が配布され、無くなり次第終了とのことです。)

この日は、①平安神宮(神苑)→②南禅寺→③東山界隈【二年坂・三年坂・八坂の塔(法願寺)】
の順に訪れました。

平安神宮では、4人で着物で歩いていると、外国人の方達にとっては珍しいようで、
写真やビデオの撮影をお願いされてしまいました。
欧米や、台湾・中国・韓国など様々な国から観光客が訪れていて、
着物を着ていたおかげで、交流を持つことができました。

平安神宮の神苑では、遅咲きの梅が少し咲いており、とても美しかったです。
緑も多く、とても広々としていて、とても心が落ち着く場所でした。
この日は偶然にも、結婚式が2組行なわれており、色打掛姿の華やかな花嫁さんと、
白いドレス姿の清楚な花嫁さんを拝見することができました。
どちらもとても綺麗でした。

その後、そのまま歩いて南禅寺に行きました。
南禅寺は、広々としたお寺で、何度も訪れている私の好きなお寺です。
テレビの推理サスペンス番組などで、よく舞台として使われる琵琶湖疎水跡の水道橋の前では、
写真を撮ってきました。
この頃、ちょうど小雨が降ってきたのですが、最終目的を達成するために場所を移動して、
今度は、清水寺界隈と八坂の塔を散策しました。

二年坂と三年坂では、作り立てのきんつばや、鉄腕DASHでも紹介されたという有名な
『牛しぐれ肉まん』を食べてきました。
また、高台寺の近くには、無料で提供される休憩所があり、金箔入りの梅こぶ茶を頂いてきました。

さらに八坂の塔(法願寺)では、ちょうど、京都の地酒の利き酒と即売会が行なわれており、
どのお酒もとても美味しかったです。

東山界隈の花灯路のライトアップも美しくて、とても幻想的でした。
普段は着る機会のない着物ですが、着る事によって非日常的な感覚を味わえたり、
さらに、人とのコミュニケーションのきっかけにもなったり、
また様々な特典が受けられたりと、大満足な一日でした。

平安神宮1平安神宮2








平安神宮3平安神宮4








南禅寺八坂の塔








平安神宮5八坂の塔2










八坂の塔3八坂の塔4











_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
株式会社三島コーポレーション
情報課 川野千沙子

Copyright© 三島コーポレーション Official Blog , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.

pocket line hatebu image gallery audio video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status